MENU

おまとめローンを利用するべきタイミング

どんなタイミングでおまとめローンを利用するのがよいのでしょうか?
複数のローンを一つにすることがおまとめです。

 

複数ローンの返済に追われていると、目前の返済日だけ考えてしまって、長期的な計画を立てられないことがあります。返済に余裕がないと感じたら、そんな時はおまとめローンの利用を考えてみても良い時でしょう。

 

3件以上の返済があると、1ヶ月間のうちに返済日がとても多いことからも、おまとめローンを利用するのによいタイミングと言われています。しかし、収入とのバランスや他の出費を考えて、2件だけが借入件数であってもまとめたほうがよいこともあるのです。

 

また一つだけのローンを利用していても、高金利なら借り換えを検討してみてもよいでしょう。つまり、件数よりも自分の返済への状況によって、おまとめローン利用を考えてみたほうがよいわけですね。

 

返済の計画を見直すことで、自分の返済状況を理解することができます。
本当は今のままでは返済が難しい状態になっていても、気が付かないケースもあるのです。

 

また、過払いになっているのに、返済を続けているのも、余裕がないことで起こりやすい状態です。いずれも、返済計画の見直しや引き直し計算などによって、正確な状態を把握することができるでしょう。

 

ローンの返済期間が長くなるほど、金銭だけでなく気持ちも追い詰められてしまうかもしれません。おまとめローンを利用することで、きちんと返済計画を見つめ直すこともできるのです。