MENU

おまとめローン利用前にココをチェック!

おまとめローンに申し込もう!という前に、まず借入件数をチェックしましょう。

 

ローンの利用に重要なのは、与信と呼ばれるものです。
与信・与信枠という呼び方をされますが、これは申し込み者の信用度を測るものとなります。信用度が高い方は、高い与信枠を与えられる、つまり大きな金額の借入が可能になるわけですね。

 

おまとめローンでは、大きな金額の借入を申し込むケースが多いため、与信は重要なものです。しかし、同じ50万円借りていても借入件数の違いが信用度の違いにつながります。

 

50万円を一社だけで借りている場合と、10万円ずつ5社で借りている場合は、どちらが信用度は高いのでしょうか?同じ金額ですが、一社で大きな額を利用できる方のほうが信用度は高いと判断されるのです。

 

おまとめローンに申し込む前に、まず借入件数をまとめられないかを検討してみましょう。
たとえば、10万円ずつではなく、20万円と30万円にできないかといった計画を立てるのです。

 

借入残高すべてをまとめられない時にも、金利の低いところで一部まとめることで、返済負担を減らせます。おまとめローン利用までに、できるだけ返済しやすくなる方法を検討することは大切でしょう。さらに借入件数を減らすことで、与信にも変化が表れるというわけです。

 

利用中のローンや、クレジットカードのキャッシング枠などをすべて見直してから、おまとめローンの利用計画を立てたほうがよいでしょう。信用度をできるだけ高めないと、利用額が大きくなるおまとめローンの審査には通りにくいというわけです。