MENU

おまとめローンを比較する時の注意点

おまとめローンは、しっかり比較して選ばないといけません。
どんな点に注意して比較するとよいのでしょうか?

 

・今のローンとの総返済額の違い
現時点で利用中のローンでの返済が終わるまでの総返済額と、おまとめローンを利用した場合の返済額の違いをきちんと比べる必要があります。

 

総返済額がとにかく減ればよいとだけ考えていると、月々の返済額が大きくなりすぎて、すぐに行き詰まってしまうケースもあるでしょう。この点を忘れずに比べましょう。

 

・返済方法の違い
月々の返済回数が少なくなることから、絶対に返済は楽になると思い込みやすいです。しかし、返済方法が面倒になってしまうと、回数が減ってもあまりそのメリットを感じられないかもしれません。

 

口座で引き落としによる返済をしていた方が、わざわざ遠いATMまで出かけると、やはり手間や時間がかかってしまいます。返済での手数料などにも注意を払いたいところです。

 

・随時返済の便利さ
ローン完済への近道は、とにかく返してしまうことです。
約定返済は当然遅れることなく返すものですが、ここに随時返済を取り入れたいところでしょう。

 

随時返済が便利にできるローンと、そうではないローンがあります。
返済時に連絡を入れないといけない、随時返済に手数料がかかるなど、どんどん返していくことが面倒だと感じるローンは、おまとめ後のローンとしてあまり向いていません。

 

おまとめローン利用前は、とにかくまとめられればそれがゴールと思ってしまいます。
しかし、そこから返済が続いていくわけですから、比較して選ぶことは避けては通れないものでしょう。